今日の雨は「Y」さんの涙

2021年2月15日(月)雨

 

午後2時というのに空は暗く夕方のようである。

雨もしとしとと降り夕方には強い降りになるという天気予報である。

 

昨日、ゴルフ仲間から電話があり、思わず絶句とともに膝ががくがく震えて

暫く茫然としてしまった。

電話は「Y」さんが13日の朝方亡くなったという電話であった。

話の内容は、「Y]さんが10日に熱は38度以上あり、入院。肺炎ということであった。

入院後4日目の朝、脳梗塞で亡くなったということであった。

 

「Y」さんとは、1月の6日に初打ちということでゴルフをしたばかりで、

私共の会社のOBでつくる、「むさしのの集い」という会の幹事を20年以上担って

もらっている、ゴルフが大好きで毎週ホームコースを中心ランウドしている元気な人であった。

私も月一回プライベートのゴルフとして、お誘いを受けている。お誘い受けてから

20年近くなる。

「Y」さんは私より3つほど年が上で82歳になる。最近ラウンドしていても「Y]さんの疲れが

目にみえるようになって来た。私なりに、毎週のゴルフも年齢からいって少し間隔をあけた方が良いのではと秘かに思っていたが、負けずきらいな「Y」さんは毎週ゴルフに行っていたようである。

 

「Y」さんからのゴルフのお誘いもなくなり、「むさしの集い」が今後継続されていくのかわからず、好きなゴルフが暫らく無しの状態が続きそうである。

また、私は3年まえからゴルフのバックスイングが思う様に上がらず、いわゆるイップス病という病にかかり、同伴者に迷惑をかける状態であったが「Y」さんは暖かく見守ってくれた。

今年に入って、どうやらイップス病から抜け出せそうな状態になり、3月の「むさしの集い」のコンペでは、「y」さんの前でハツラツとしたプレイが見せられるかと楽しみにしていたが、それが消え失せ残念な思いである。

 

未だに「Y」さんが亡くなったことが信じられない。

きっとゴルフ場に行った時に「Y]さんの姿が無いことを感じ、また時折り「Y」さんなら、この状態ならこうして打つだろうと思ったりする時に、「Y」さんが亡くなったことを実感するのだろうと思う。

 

まだ、「Y」さんが亡くなったことを受け入れることが出来ない。

 

                               おわり