新型コロナウィルスの中で (2)

2020年7月11日(土)くもり

 

新型コロナウィルス感染も「緊急事態宣言」が発せらたあと、新規感染者数も減り、

少し明るい兆しが見えてきたと思ったら、「緊急事態宣言」解除後には、人々の動き

が活発になったためか、昨日も東京での新規感染者が242人と今までで最も多い感染者数となった。また全国的にも広がりを見せ始め、今後どのようなるのか不安である。

 

そんな中、10年近く通っていた、ウクレレ教室を10月の秋の開講日まで休講することにした。

ウクレレ教室には、同期の親友(3人)と定年退職後通い始めた。

昔会社勤めをしていたころ、この親友とハワイアンのバンドを作っていたことから

昔を思い出して、ウクレレでもやろうと始めた。

 

ウクレレ教室に通いだしてから、数年後に仲間の一人が「うつ病」になり、

苦しいながら、仲間と会えることから教室に通っていた。仲間に会えると「ホッ」とするといつも言っていた。

 

新型コロナウイルスの感染が世間に出回ったころの3月から、彼は教室には来なくなった。

通常の人でも「コロナ鬱」に陥りやすいのに、「うつ病」をかかえてては、なをさら

であろうと思っていた。 先月あたりの比較的感染者数の落ち着いている時には、7月

からウクレレ教室に出てくると言っていたが、このところの新型コロナ感染者の増加のためか、今期の受講期間の9月まで休講したいとのことであった。

 

それで、もう一人の友人と話し、我々も9月まで休講し、10月から再開しようと、

教室に届け出た。

 

ウクレレ教室の受講生も前回の参加者が6人だったので、我々が休むと

淋しいものになるであろうと思う。また、ウクレレ教室の仲間に9月まで休講するということ伝えていないので、心苦しい思いである。

皆と10月に再開できことを期待して新型コロナウイルスに感染しないように

注意をしておこう。

 

一日でも早く新型コロナウイルスの収束を祈るばかりである。

                           おわり